バリバリ家庭教師でがんばるぞ

d70s862a.exblog.jp
ブログトップ

ボラ、マダイ並みのおいしさ!? =脂乗って今が食べごろ(時事通信)

 冬の寒さで磨かれた上質なボラが各地で水揚げされ、消費が伸びている。この時期、「真冬の魚以上に脂が乗ったものも多い」(神奈川県の漁業者)とあって、量販店などがお薦め品として扱う動きが活発化。店頭で見かけることが少なかった魚だけに、注目され始めている。
 ボラの旬は水が澄んで臭みが少ない冬。一方、晩冬から春先も「産卵期をすぎて、身においしさが戻っている」(卸会社)と評価が高い。
 刺し身にすると「きれいな白身で、天然マダイに匹敵するほどおいしい」(鮮魚専門店の魚喜)といわれるほど、外見からは想像しにくい実力の持ち主だ。最初は「どんな味がするの、と客も慎重だった」(同)が、今ではリピーターも増えているという。 

温暖化基本法案「国民対話が重要」 連合、政府に申し入れ(産経新聞)
北教組幹部逮捕 民主・小林氏「今後の推移を見守りたい」(産経新聞)
<「のぞみ」発煙>歯車箱の破損は部品脱落が原因(毎日新聞)
朝鮮学校除外に反対で一致=社民、国民新(時事通信)
廃棄物の不法輸出未遂で初告発=ミャンマーへ冷蔵庫45台−環境省(時事通信)
[PR]
by pj3benczjg | 2010-03-10 07:09