人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリバリ家庭教師でがんばるぞ

d70s862a.exblog.jp
ブログトップ

<トキ放鳥>「若い方が適応早い」0歳4〜5羽も(毎日新聞)

 新潟県佐渡市で3月、野生復帰に向けて訓練中だったトキがテンに襲われ9羽が死んだ事故で、いったんは白紙になった3回目の放鳥。2日、同市で開かれた環境省のトキ野生復帰・飼育繁殖合同専門家会合で、11月に15羽程度で行われることが決まった。

 会合では、天敵対策や、放鳥するトキの数、訓練の期間などについて専門家らが意見を交わした。3次放鳥については、委員から「順化ケージの補修工事後、本当にテンが侵入しないか検証が必要だ。そのために訓練期間が短くなると(野生下でトキが)死ぬ確率も高くなるので、余裕を持つために来春放鳥する方がいいのでは」との意見も出た。

 結局、訓練の期間は少なくとも3カ月は必要とし、ケージの補修工事が7月末には完了し、8月上旬から訓練を始められるという前提で、11月中に放鳥することを決めた。

 また、放鳥するトキについて、委員から「若い方が適応が早い」との意見が出て、今春生まれた0歳の4〜5羽も加えることにした。

 野生復帰専門家会合の山岸哲座長は「ようやく野外の個体が増えてきて、そのデータを飼育や放鳥の選定に役立てることができるようになってきた。これまでの放鳥の流れを止めたくない。今春の繁殖は厳しい状況だが、トキが学習して野外の生物と共生できるようになってほしい」と話した。【川畑さおり】

【関連ニュース】
【関連写真】放鳥されるトキ
【写真特集】トキもいろんな鳥も 毎日動物園・鳥類別館
【写真特集】トキが卵を捨てる様子を連続写真でみる
トキ放鳥:3回目は11月、15羽程度予定
雑記帳:トキのひなに“子ども手当” いしかわ動物園

芦屋の主婦、バイオリン練習中の9歳娘を暴行(読売新聞)
<ポルノ>ネット上に掲載した男14人一斉逮捕 8都府県警(毎日新聞)
臓器提供の意思表示 運転免許証に表示(産経新聞)
<乳児死亡>9カ月男児、暑い車内に7時間放置 長崎・諫早(毎日新聞)
菅氏優位保つ=民主代表選出へ―新内閣、今夜にも発足(時事通信)
by pj3benczjg | 2010-06-07 22:48